ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

神奈川県、10月から「子育ての不安」「ひとり親家庭、DV、ひきこもりなどの悩み」の「LINE相談」開始

神奈川県では10月1日から「子育ての不安」「ひとり親家庭、DV、ひきこもりなどの悩み」について、「LINE相談」開始するとのこと。相談は専門相談員が担当、費用は無料。匿名でもOK。秘密厳守。ひとりで悩まず、相談を! とあります。
まずは、神奈川県のホームページやLINE公式アカウント検索から「友だち追加」を。
じつは、神奈川県はこれに先立つ2019年4月、試行的に「LINE相談」(コミュニケーションアプリLINE(ライン)を活用した3つの相談(子育ての不安、ひとり親家庭の悩み、女性が抱える悩みの相談)を2019年2月に開設した時の結果を公表しています。
児童虐待防止相談LINE」「ひとり親家庭相談LINE」「女性のための相談LINE」の実施報告書は、神奈川県Webサイトに掲載されています。
その際の県の発表では、利用者の7割以上が「相談しやすかった」とアンケートに答えているとされています。
また、相談者の割合は、「保護者」が40.5%、「子ども本人」が22.3%。子ども・家庭110番電話相談)と比較すると、「LINE相談」では子ども本人からの割合が電話相談(8.5%)の2.6倍となっていました。
これらの結果を受け、神奈川県は「子育ての不安、ひとり親家庭の悩み、DV・ひきこもりなどの悩み ― 子どもや親のSOS ― 」を受け止める手段として、「LINE相談」は期待できるとして、10月1日から、以下4つの窓口の「LINE相談」を正式に開設することにしたとのことです。
① 子ども、保護者の方向け「かながわ子ども家庭110番相談LINE」児童虐待、子育ての不安、しつけ、家庭や家族の悩みなど、子どもに関する相談
ひとり親家庭の方向け「かながわひとり親家庭相談LINE」← 仕事、お金、子育て、将来のことなど、ひとり親家庭の方のさまざまな悩みに関する相談
③ DV・デートDV等に悩む女性の方向け「かながわDV相談LINE」← 配偶者や恋人からの暴力(殴る・蹴る、暴言を吐く、生活費を渡さないなど)に関する相談
④ 子ども・若者、保護者の方向け「かながわ子ども・若者総合相談LINE」← 働きたいけれど、どうすればいいかわからない、人間関係で悩んでいるなど、さまざまな相談
課題として、「文字によるやり取りのため、相談者の現状や感情、相談に至るまでの精神的背景などを行間から読み解く想像力、文字に込められた気持ちや思いを感じ取る感受性が相談員に求められる」などがあげられていました。しかし、SNSを活用した相談体制を徐々に充実・改善を図りながら、効果が少しずつでも高まれば良い施策だと心から思います。
#SNS相談 #LINE相談 #子育て #ひとり親 #DV #ひきこもり