ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「問題があるのにあたかもないものであるかのように振る舞っていないか、見たいものだけを見ていないか」常に自問します

この記事を読んで私は次のように反省しました。m(._.)m 9月23日の国連「気候行動サミット」も含めた地球環境の問題に対しても、私は「日本人のナルシシズム」ー「現実よりも「自分にとって自分がどう感じられるか」、「自分が他人からどう見られるか」という…

キティと一緒に「SDGs」を学ぶことができます

2018年9月からYubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」の運用を始めたサンリオは、海のごみを拾うイベントへの参加やフードバンクの活動を紹介するなど、世界中の人たちが平和で仲良くできることを願い、「SDGs」のゴールに向かっ…

貧困、飢餓、環境破壊の山積みの課題に対し、大人たちは実際に行動していくことが必要

最近の益々激しさを増す世界の異常気候による世界各地の被害をみれば、環境対応の緊急性、切実さは深刻に受けとめ、行動を起こさなければならないと誰しも思うところです。 しかし、実際の動き、特に大人世代の動きはとても鈍いといわれています。 そんな中…

漁獲枠の設定をもっと厳しくし乱獲抑止をはかり、これからもおいしい秋刀魚を食べたいですね。

中国・台湾などが操業する公海域では、従来資源保護の枠組みがなかったため、日本はカナダやロシアなどとともに条約に基づく北太平洋漁業委員会(NPFC)を発足させたとのこと。2019年7月に、同委員会において初めて漁獲枠導入を合意しました。しかし、その漁…

男性の「家事・子育てを手伝っています」はなぜ?

日本でもやっと男性社員の家事・子育てを企業が後押しするなど、男女ともに「仕事と家事・子育てを両立」できる社会の実現に向けた取り組みが盛んになってきました。 とはいっても、大企業なら業務の分担も社員同士で行いやすいのですが、人手不足が深刻な中…

神奈川県、10月から「子育ての不安」「ひとり親家庭、DV、ひきこもりなどの悩み」の「LINE相談」開始

神奈川県では10月1日から「子育ての不安」「ひとり親家庭、DV、ひきこもりなどの悩み」について、「LINE相談」開始するとのこと。相談は専門相談員が担当、費用は無料。匿名でもOK。秘密厳守。ひとりで悩まず、相談を! とあります。 まずは、神奈川県のホ…