ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

キティと一緒に「SDGs」を学ぶことができます

2018年9月からYubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」の運用を始めたサンリオは、海のごみを拾うイベントへの参加やフードバンクの活動を紹介するなど、世界中の人たちが平和で仲良くできることを願い、「SDGs」のゴールに向かって日本で活動している人たちを応援する活動をしてきました。 

2030年までにやり遂げたいこと~♪のキティ応援歌、結構、使えますね。(^_-)-☆

※Vol.7には、外相時代の河野太郎大臣が出演されています。

https://www.youtube.com/watch?v=TsdxJzwryXQ

SDGsって知ってる?【ハローキティSDGs応援 Vol.1

みんな、SDGsって知ってるかな?

国連やいろんな国のいろんな人たちが、

みんなで地球のことよくしよう!っていう取り組みなんだよ。

キティはこのSDGs、がんばって応援していこうと思うんだ!

https://www.youtube.com/watch?v=O1RxwfxOwe0

SDGsを遊びながら学んじゃおう!【ハローキティSDGs応援 Vol.2

今の世の中をもっと住みやすい世界にしたい!っていう取り組み「SDGs」。

今回は、SDGsの伝道師・キティが、SDGsのカードゲームを紹介しちゃうよ!

ちょっとむずかしい?でも、だいじょうぶ!ほら、みんな楽しそう♪

#ハローキティチャンネル #SDGs #カードゲーム #遊びながら学ぶ #国連#SDGsの歌

https://www.youtube.com/watch?v=q4G9xK9IKas

レッツゴー国連!【ハローキティSDGs応援 Vol.3

なんと!今回は国連の広報センターさんにおじゃまして、SDGsの歌をいっしょに作って歌っちゃったよ!

みんなでいっしょに、レッツゴー未来♪

#ハローキティチャンネル #SDGs #国連広報センター #根本かおるさん #SDGsの歌

https://www.youtube.com/watch?v=SVYThtQ6SNQ

ウエルカム!国連のスゴイ人!【ハローキティSDGs応援 Vol.4

キティね、SDGsのことをいろいろお勉強してるんだけど、

国連の事務次長のアリソンさんが来日されると聞いてお話聞いてきたよ!

12月10日は「人権デー」ということで、今回歌うのはゴール16番の歌♪

キティの事務所もチラ見せしちゃう!

#ハローキティチャンネル #SDGs #GOAL16 #SDGsの歌 #国連事務次長 #アリソンスメイルさん #人権デー

https://www.youtube.com/watch?v=PrvwpcupThQ

渡良瀬で「ブラキティ」してみた!【ハローキティSDGs応援 Vol.5

今回もSDGsの伝道師キティ、がんばってきました!

栃木県・茨城県群馬県・埼玉県にまたがる

渡良瀬遊水地の取組みを体当たりレポート!

自然が豊かで、すごくきれいなところに、

新しい産業が生まれてて、ずっとここに住みたいな、と思っちゃった!

ゴール9番の歌も聞いてみてね!

#ハローキティチャンネル #SDGs #GOAL9 #SDGsの歌 #渡良瀬川 #遊水地 #ヨシ #ヨシズ産業 #無農薬米の酒 #ふゆみずたんぼ米 #コウノトリラムサール条約

https://www.youtube.com/watch?v=jk4zQGcDwHs

理系の研究室で女のコたちが楽しそうだった!【ハローキティSDGs応援 Vol.6

今回はSDGsの取材で中央大学理工学部に行ってきたよ!「リコウガクブ」って男のコだらけかと思ったら女のコもたくさんがんばっててビックリ!しかもみんな性別なんて気にしないでとっても楽しそうに研究してたよ!互いに理解しあって個性を活かしあえたらいいね♪ということで、シメは「ジェンダー平等を実現しよう」の歌!

#ハローキティチャンネル #kitty #SDGs #GOAL5 #SDGsの歌 #ジェンダー平等 #genderequality #リケジョ #中央大学理工学部 #ヒューマンメディアラボ

https://www.youtube.com/watch?v=jBaMJixJVVo

タロー!キティです!【ハローキティSDGs応援 Vol.7

今回はSDGsを推進している外務省に伺って、なんと!河野太郎外務大臣にお話をお聞きしてきました!

外務省が力を入れていることのひとつは「海をきれいにする」こと!

もちろんシメには河野太郎大臣にも歌って踊っていただきました!外務省の皆さんもノリノリ♪

参考:外務省SDGsツイッター https://twitter.com/SDGs_MOFA_JAPAN

#ハローキティチャンネル #kitty #SDGs #GOAL14 #SDGsの歌 #海の豊かさを守ろう #lifebelowwater #マイクロプラスチック #ごみの分別しっかりね #河野太郎外務大臣 #タローキティ

https://www.youtube.com/watch?v=2Sx5NamR2Fk

マラリアをゼロに!【ハローキティSDGs応援 Vol.8

みんな「マラリア」って知ってる?世界中でたくさんの人が命を落としてる感染病なんだって!

日本にはもう感染者はいないんだけど、マラリアを世界から根絶するためにがんばってる人や会社があるんだよ!

技術とアイディアでマラリアをゼロに!!

#ハローキティチャンネル #kitty #SDGs #GOAL3 #SDGsの歌 #すべての人に健康と福祉を #マラリア部長 #蚊に刺されないように #マラリアノーモアジャパン #ゼロマラリア #世界マラリアデー

https://www.youtube.com/watch?v=xv3PMvr0Bbc

いろんな生き物とふれあいたい!【ハローキティSDGs応援 Vol.9

今回は、兵庫県日本海側にある豊岡市に来ています!

実はここ、地域ぐるみで自然を守ることで、コウノトリをはじめ、絶滅危惧種になってしまった多くの生き物を見ることができるんです。ということで、田結(たい)湿地でたくさんの生き物を探してみよう!

コウノトリさんにも会えるかな!?

最新マシーン・ドローン発進!

 ♪ジャンガジャンガジャンガ〜

#ハローキティチャンネル #kitty #SDGs #GOAL15 #SDGsの歌 #陸の豊かさも守ろう #兵庫県豊岡市田結 #案ガールズ#穴掘り隊 #絶滅危惧種 #コウノトリ #ドローン

https://www.youtube.com/watch?v=CmvdqjM5tCE

海の中もきれいにしたい!【ハローキティSDGs応援 Vol.10

今回は、タローキティにお話を伺った「海の豊かさを守ろう」

の実践編!

浜辺だけじゃなく、海の底のゴミも拾っちゃうイベントの

レポートです!

もちろんキティもダイビングして撮影してきたよ!

海の中はかわいい生き物がいっぱい♪

https://www.youtube.com/watch?v=w334IF7CMLg&vl=ja

食べ物のことについて考えてみた!【ハローキティSDGs応援Vol.11

おなかが空いたら元気がでない><

だからキティはいつもしっかり食べるようにしてるんだけど、

世界や日本の中でもちゃんとごはんが食べられない人が

いるんだよね…。

でも、その一方で、食べ物は毎日たっくさん捨てられていて

大量のゴミになっているんだって。

「じゃあ、余った食べ物を集めて必要な人に配ればいいじゃない!」

っていう活動があると聞いて、いろいろ教えてもらってきたよ!

こんなしくみ、増えるといいなあ。

協力:セカンドハーベストジャパン

http://2hj.org/

#ハローキティチャンネル #kitty #SDGs #GOAL2 #SDGsの歌

#世界中から飢餓をなくそう #食品ロス

https://www.youtube.com/watch?v=m5alzF9f0V8

SDGsなアートをつくろう!【ハローキティSDGs応援 Vol.12

今回のSDGs応援は、このハローキティチャンネルを見てSDGsに興味を持ってくれて、自分たちもSDGsを子どもたちに伝えたい!っていう学生さんたちの企画したイベントの紹介だよ!

なんと、テーマはGOAL 12「つくる責任 つかう責任」!

再生紙を使って工作して、それをまたリサイクルできるようにすることで、

つくる責任とつかう責任の両方が学べるこのイベント。

小さなお友だちともふれあえて、すっごく楽しかったよ!

夏休みの工作にも使えるかも!?

協力:愛知県立大学SDGs推進プロジェクト 愛知県小牧児童館

#ハローキティチャンネル #kitty #SDGs #GOAL12 #SDGsの歌 #つくる責任つかう責任 #カラフルウイッシュ #SDGsアート #夏休みの工作

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後は、国連との共同企画により活動の場を世界に広げ、様々な難しい課題に取り組んでいる方に会い、「SDGs」を達成するための取り組み(6つのゴール)

1.3.すべての人に健康と福祉を」
2.
4.質の高い教育をみんなに」
3.
5.ジェンダー平等を実現しよう」
4.
11.住み続けられるまちづくりを」
5.
13.気候変動に具体的な対策を」
6.
14.海の豊かさを守ろう」

について、世界中に情報発信していくとのことです。第1回目は以下の通りです。

ハローキティ・グローバルチャンネル!はじまるよー!【ハローキティ世界のSDGs応援 Vol.1】

日本語版

https://www.youtube.com/watch?v=tDAbBJICwFM

英語版

https://www.youtube.com/watch?v=YsS8v2O7kTU

#HelloSDGs #ハローキティ #国連 #グローバルチャンネル #HelloKittyGlobalChannel #SDGs #UN #HelloGlobalGoals

r.nikkei.com

f:id:ei-san:20190925224657p:plain

f:id:ei-san:20190925224657p:plain

Ⓒ 1976, 2019 SANRIO CO.,LTD.  著作:㈱サンリオ

f:id:ei-san:20190617193149p:plain
f:id:ei-san:20190430130423p:plain
f:id:ei-san:20190430130457p:plain
f:id:ei-san:20190426110028p:plain
f:id:ei-san:20190426235501p:plain
f:id:ei-san:20190428153639p:plain
f:id:ei-san:20190426235312p:plain