ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

貧困、飢餓、環境破壊の山積みの課題に対し、大人たちは実際に行動していくことが必要

最近の益々激しさを増す世界の異常気候による世界各地の被害をみれば、環境対応の緊急性、切実さは深刻に受けとめ、行動を起こさなければならないと誰しも思うところです。

しかし、実際の動き、特に大人世代の動きはとても鈍いといわれています。

そんな中、日本においても教育の現場で子どもたちに、「持続可能な開発目標(SDGs)」を社会課題を解決するためのテーマとして取り上げさせる動きが広がってきたことは、とても良いことですね。 

スウェーデン環境保護活動家GRETA THUNBERGグレタ・トゥーンベリさん(16歳)が「私たちに未来を与えて」と毎週金曜日に学校に行かない議会前ストで注目され、ツイッターとインスタグラムで活動を発信して、その影響力を増し、ノーベル平和賞ものとの声も出たことは皆さんもご存知の話ですね。グレタさんによれば、「海のプラスチック汚染や、温暖化によって生息地である氷上を失うホッキョクグマに関する映像を学校で観たことが行動の原点」とのこと。そして、そのグレタさんは気候アクティビストを名乗り、ダボス会議や国連でスピーチを繰り返しても事態が前進しないため怒っています。「気候変動に関する政府間パネルIPCC)が報告する科学的事実を直視せず、手を打っていない」と、政治家たち批判しています。このようなグレタさんの活動は、世界的な動き「Global Climate Strike」「Global Climate March」となり拡がりをみせています。研修会やデモ行進を通じ環境対策を政府などに迫る組織がZ世代を中心に拡がっています。 

温暖化が進行する最大の原因は、先進国や中国などの新興国が石油や石炭などの化石燃料を大量消費してきたことだといわれています。グレタさん等がいうまでもなく、温暖化を促進させてきた国々や我々大人世代が、自らの責任として温暖化対策に取り組むことが大切です。研究者やNGOによる調査報告「AFTER PARIS」によれば、世界の中でも裕福なトップ10パーセントの人々が、温室効果ガス全体の約半分を排出しているとのこと。その一方で、世界人口の半分を占める貧困層は、温室効果ガスの排出量は全体の1割にすぎません。それにもかかわらず、温暖化の進行によって、最も深刻な影響を被るのは、途上国の貧しい人々す。彼ら彼女らが依存する地域での農業や漁業が、温暖化によって成り立たなくなってきているからこそ、温暖化を促進してきた側が、温室効果ガス排出削減や温暖化の進行を食い止めるための中心的な役割を担うことが、Climate Justice(気候正義)として求められています。 

http://www.foejapan.org/climate/about/img/cso_inequality.jpg

グレタさんは「大人達は子ども達を何より大事、愛していると言うけど、嘘です。私達の未来が燃えているのに、大人達は何もしない」と語っています。

つまり、未来の世代こそ、異常気象の頻発や環境の激変など温暖化の進行による災厄の最大の被害者となることを、彼女自身の言葉と行動で訴え続けています。

グレタさんの訴えは、国際的に非常に大きな反響を呼び、世界各国の子ども達や若者達が声をあげるようになりました。そして、国連や世界経済フォーラムなどもそうした声に動かされつつあります。

9月23日の気候サミット、9月17日~9月30日までの国連総会に合わせ、世界では9月20日~9月27日にかけて、温暖化防止・気候正義を求める行進やイベントが開催されています。既に9月20日の時点で「150カ国以上で、400万人以上が参加した」と、グレタさんは発表しました。9月20日には、日本でも東京や静岡、京都、大阪、兵庫など23都道府県で「グローバル気候マーチ」関連イベントが開催され、Climate Justice(気候正義)の実現を訴えました。 

「子ども」「若者」というステークホルダーが、私たち大人の振る舞いを厳しい目でじっと見ています。貧困や飢餓、そして気候変動関連の山積みの課題に対し、大人たちは掛け声だけでなく、実際に行動していくことが必要です。そうすれば、真に世の中に必要な国として世界を牽引できると思います。

#GRETA #THUNBERG #グレタ#トゥーンベリ #ClimateJustice #気候正義 #GlobalClimateStrike #GlobalClimateMarch #食品ロス #SDGs

r.nikkei.com

f:id:ei-san:20190428153639p:plain
f:id:ei-san:20190426235312p:plain
f:id:ei-san:20190426235405p:plain
f:id:ei-san:20190428153343p:plain
f:id:ei-san:20190430130338p:plain
f:id:ei-san:20190428153832p:plain