ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

凄い経営者は、ある意味、立派な宗教家と同じ? 永守教、稲盛教、・・・

「世界一」に挑戦する気概と気迫、独自の発想と 技術力の日本電産(株)代表取締役会長(CEO)の永守重信氏と朝香元NSK社長は30年を超す付き合いとのこと。
歳下だけど、「できるならすぐやれ」「できないなら、できるまでやれ」という行動など素晴らしいところを認めというか共感し、ずっとお二人、お付き合いが続いていたんですね。
また、永守氏が毎日経済人賞を受賞したときのパーティーで「代表あいさつ」を「俺のこと、この中で一番知ってるのはおまえだから」と頼まれ、
ケンカに負けて帰ると家に入れてくれなかった永守氏のお母様の話をして「今あるのはお母様のおかげだ」と締め括ったとのこと(ナルホド m(__)m )。
永守氏も朝香元社長も「苦労を苦労と思っていない。できるまでやる」お二人なので、本当に永守氏は125歳まで、朝香元社長は127歳まで仕事するのではないかと思ってしまいました(失礼しました)。(^_-)-☆

r.nikkei.com