ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

働き方を変える

2月9日から3回シリーズで始まった茅ケ崎市「2018年度現代的課題講座 暮らしやすい日本を目指して」の第2講目『働き方を変える』に参加しました。

f:id:ei-san:20190216223326j:plain

第2講目『働き方を変える』

日時:2月16日(土)14時~16時  
場所:茅ケ崎市市役所本庁舎4階会議室1
内容:働き方改革の制度・課題・取り組み事例の紹介などに関する最先端の研究結果などの講演
講師:早稲田大学商学学術院教授 小倉一哉先生
※撮影・録音禁止
今回の講義は、60歳代以上の高齢者層ばかりでなく、会社や団体・組織に勤めている、若手から中堅層の人たち、そして、これから社会に出る学生にも是非とも聞いて欲しい内容でした。小倉先生の講義からは、労働問題の研究成果を働く人々(現場)に、正確に届けたいという強い気持ちが伝わってきました。さらに、小倉先生は参加者の高齢者(?)にもわかりやすいように噛み砕いて説明してくださっていました。
随所で日本国内の一流企業と言われる会社での調査結果(働き過ぎの実態とその原因)などが紹介されましたが、自分自身も現役時代、同じような働き方をしてきており、反省すること、しきりでありました。

◆生活満足度(モノ・カネなど) ≠ 幸福度(社会的絆(人間関係)・健康・選択の自由)

#働き方改革 #残業 #成果主義

f:id:ei-san:20190216223243j:plain

茅ケ崎市役所