ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

私が地域活動を始めたきっかけ(その2)

そして、2018年の7月~9月に茅ケ崎市主催の「ちがさき未来会議」ー32名の公募市民が5グループに分かれて行われたワークショップ(15 年後・30 年後の茅ヶ崎市をどうしたいか)

www.city.chigasaki.kanagawa.jp

に参加させていただき、自分が如何に地元茅ヶ崎のコト、地域のコトを知らないか、・・・ → これからは、茅ケ崎市・地域のコトをもう少し知りたい → 茅ケ崎市・地域のためになるコトを何かしたい・・・と自分の気持ちが変化してきました。

その後、茅ケ崎市民活動サポートセンターの「こどもが主役の参加・体験型イベント『こども体験まつり2019』の実行委員として企画・運営に参加の募集があり、応募しました。

sapocen.net

sapocen.net

そのことがキッカケとなり退職間近の11月から、ちがさきサポセンでのお手伝いを始めました。そして、12月8日開催のNPO講座「市民活動のはじめ方、運営のイロハ」(ちがさき市民活動センター主催)という講座で

sugimura06.exblog.jp

 杉村一憲さん(Blog 杉ちゃんが行く ! 6の著者)という方と知り合いました。同氏からお聞きしたお話「2002年に始められた退職後の地域活動のプロセス」にとても感銘をうけました。自分にはとてもできないことかもしれないけれども、少しでもこのような生き生きとした人生を歩みたいと思いました。2018年12月8日の夕刻のことでした。