ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

第2回「ジャパンSDGsアワード」表彰式(2018年12月21日)ー 豊かで活力ある未来を創る

国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」実現を目指す政府の推進本部(本部長・安倍晋三首相)は12月21日、先進的な取り組みを進める自治体や企業を表彰。

安倍首相の冒頭の挨拶(一部)。

「第2回ジャパンSDGsアワードの受賞、誠におめでとうございます。

 捨てられてしまう食品を活用した液体飼料の製造により、循環型社会の構築に貢献する中小企業。高い資源リサイクル率で国内外のモデルとなって頑張る地方自治体。地域の海洋ごみ問題に果敢に挑む女子中高生。数百年にわたる持続的経営で地域の伝統文化を発展させる長寿企業。そして、SDGs推進の機運を後押しするメディア、医療機関や地域金融機関。
 本アワードを契機として、受賞団体同士を始め、多様なアクターがパートナーを組んで、知恵と行動を寄せ合い、SDGsをより一層推進していただくことを心から期待いたしまして、私のお祝いの言葉とさせていただきたいと思います。」

SDGs推進本部長(内閣総理大臣)表彰
 株式会社日本フードエコロジーセンター
SDGs推進副本部長(内閣官房長官)表彰】
 日本生活協同組合連合会
 鹿児島県大崎町
 一般社団法人ラ・バルカグループ
SDGs推進副本部長(外務大臣)表彰】
 株式会社 LIXIL
 特定非営利活動法人エイズ孤児支援 NGO・PLAS
 会宝産業株式会社
特別賞「SDGsパートナーシップ賞」】
 株式会社虎屋本舗
 株式会社大川印刷
 SUNSHOW GROUP
 株式会社滋賀銀行
 山陽女子中学校・高等学校地歴部
 株式会社ヤクルト本社
 産科婦人科舘出張 佐藤病院
 株式会社フジテレビジョン

r.nikkei.com