ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

NPOの社員総会のオンライン開催における注意点など

NPOの社員総会のオンライン開催における注意点等について、相談が増えてきました。気を付けたい点としては以下のとおりです。(樽本哲(たるもとさとし)氏のFBより)

(1)出席者の本人確認

zoomの名前だけでは本人かどうか分からないので、顔でも確認する(なりすまし問題への対処)。

(2)発言の機会の保証

オンラインでの発言のルールを決めておき、冒頭でアナウンスする。

(3)社員の議案への賛否の確認

表決の都度、何らかの方法で賛否を確認して記録する。

この点、zoomのウェビナーシステムを使えば、議案ごとに投票機能を使用できるそうです。これが使えない場合は、チャットに表決する議案ごとに賛否を記載してもらうことで代替できます。チャットのログは忘れずに保存してください。

また、アナログな方法としては、賛成の方に手を挙げてもらうなどして、画面確認係がzoomの画面を写真やキャプチャーで保存する、といったやり方をもあり得ると思いますが、ミスが起こりやすいので、避けたほうがよいでしょう。

(4)接続不良(音が途切れる、聞こえない、マイクが作動しないなど)への対応

参加者の側で接続環境を整えていただく必要があり、主催者側ではコントロールが難しい。社員の接続状況を監視して、チャット等で対応できるスタッフを1名専属で張り付けておくべき。

以下に参考になるリンクをまとめておきます。

内閣府のQA(NPO法人向け)

https://www.npo-homepage.go.jp/…/coronavirus/coronavirus-qa…

公益法人協会の解説(公益法人向け熊谷弁護士)

https://koueki.jp/wp/2020/04/13/press-corona/

■会議のオンライン開催についてのnoteの記事

https://note.com/yudai_shmym/n/nf71daeb9a4a0

→実践的なノウハウが書かれているのでお勧めです。