ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

長期の困難、市民の力・ボランティアの役割ー今だからこそできる「支えあい」を共に生み出しましょう

社会福祉法人大阪ボランティア協会」が2020年4月8日に、「新型コロナウイルスの影響下での市民活動に関するメッセージ」を、今こそ市民の「参加」の力を信じ、この未曽有の事態を、だれひとり取り残すことなく、市民同士が助けあう原点に立ち戻る機会に、と出されました。 

www.osakavol.org

・・・政府が「新型インフルエンザ等対策特別措置法」による緊急事態宣言を発令したことを受け、今後ますます市民活動をとりまく環境が委縮傾向になることを懸念し、協会全体で、全国の市民の皆さまに向けてメッセージを発信したいと考えました。
長期化が予想される現在の困難に、市民の力、ボランティアの役割はこれまで以上に、また違った 形で必要とされるはずです。今だからこそできる「支えあい」を共に生み出しましょう。
以下に、協会が現時点で市民の皆さまと共に考え、動いていきたいことをまとめました。
日本全国はもとより、全世界の「市民」が厳しい状況の中でも「思考停止」せず、ひとりひとりがまずは身近な人との「心の距離」をあたためながら活動を続けていくための一助になれば幸いです。
1.市民活動を続ける上での基本行動原則 -無理のないかたちでお互いの大切な命を守りあおう-
2.今こそひとりひとりの「私・発」が必要 -今だからこそできる「支えあい」がきっとある-
3.今こそ民主的な市民社会づくりのための「広場」と「砦」をつくろう -この災いを市民発の共生社会へのスタート地点に-
詳細は、是非、上記サイトをご覧ください。