ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

今日2月3日は「節分」。旧年の厄や災難を取り除き、この一年、多くの方の幸せをふやすサポートをしていきたい。

私が活動しています茅ヶ崎市民活動サポートセンター(サポセン)のキャラクター「さぽちゃん」、トラのパンツを身につけて豆まき。

皆さんがこの一年を無病息災に暮らし、皆さんの活動で多くの方の幸せをふやせますように!!

※ツノとトラのパンツ:鬼が出入りするという「鬼門」(方角は「北東」)に由来するとか。この方角は十二支では丑・牛(うし)と寅(とら)の間の方角。そのため、鬼は「牛」の角(ツノ)をもった姿で、「虎(寅)」のパンツを身に付けているそうです。

「節分」は季節と季節を分ける日。立春立夏立秋・立冬それぞれの前日にあります。日本の旧暦では、立春は1年の始まりのため次第に節分といえば春の節分が有名になったようです。立春を新年と考えれば、2月の節分は大晦日。大晦日に旧年の厄や災難を取り除く行事として、「福は内~、鬼は外~」など声を出しながら炒った大豆をまき、年齢の数だけ豆を食べたりします(地方により異なるようです)。今年の立春は2月4日。その前日の今日2月3日が「節分」です。
#ちがさき市民活動サポートセンター #サポセン #さぽちゃん #節分 #豆まき

f:id:ei-san:20200203111127j:plain
f:id:ei-san:20190617193149p:plain
f:id:ei-san:20190430130423p:plain