ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

リーダーには、地道に「現場」に隠れている宝物を探し求める姿勢が大事

紀元前700年頃の古代アッシリア人メソポタミア文明)が、丸太(ころ)を並べて石の巨像をゴロゴロと運んだことをしるしたレリーフが現存しています。

f:id:ei-san:20191120113505p:plain

そして、現在では20万種類以上のベアリング(軸受)がつくられ、あらゆる「機械」で摩擦によるエネルギーロス・ゼロをめざして貢献しています。

ベアリングは、これからも、カタチや性能を進化させながら地球環境の保全に役立っていくのだろうと思います。例えば、宇宙では分子レベルのベアリングが、地球上では数十m級のベアリングが必要になるかもしれませんね。

私が『日本精工100年史』を編纂して実感したのは、朝香元社長が言われる通り、外部環境は10年周期で谷あり山ありを繰り返す。そして、その環境変化の「予兆」にいち早く気付き、NSKは半歩先んじて手を打ってきたこと。また、どんなに技術が進化しても、人と人との「コミュニケーション」が大事であること。いつの時代も、どんな組織でも。

泥まみれになり、地道に「現場」に隠れている宝物を探し求める姿勢が大事と、本当にその通りですね。

しかし、まさか、仕事人秘録18回シリーズが「ボーっと生きてんじゃねーよ! チコちゃんに怒られてしまいます」で閉じるとは・・・。

朝香元NSK社長らしいですね。(^_-)-☆

r.nikkei.com