ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

リーダーは、現場にも行き、悪い情報も積極的に把握し、手を打つ

リーダーや経営者は、机上で考えているだけでなく、自ら「現場」に行き、悪い話でも聞く耳、受け入れる度量をもち、課題を解決する、自ら改善することが必要と。また、製造業では「原価低減」をどうやるかも一生懸命考え、ムダ・ムラ・ムリのなくすことを徹底的に追求すること。そして、常に、「現地・現物・現実・原理・原則」のいわば5Gを認識して、課題解決に挑戦すること。

さらに、生産現場や技術をレベルアップしつつ伝承していく必要があると。最近の事例では、2005年に設立したNSKモノつくりセンターで工場スタッフを数カ月間研修し熟練度を向上、2007年にはNSKインスティテュート・オブ・テクノロジーを設立し、国内外の技術者教育を系統立って行っているとのこと。

経営者が組織の方向性を決め、叱咤激励して推し進めていく。そして、それらを具体化する多くの人材がいて、NSKは百有余年、社会に貢献し続けられたのだと、あらためて感じました。(^_-)-☆ 

r.nikkei.com