ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

仕事人秘録 日本精工名誉顧問 朝香聖一氏(1)

日経産業新聞で10月23日から、朝香元NSK社長のオモシロイお話が掲載されています。
私が広報・広告責任者として、初めて薫陶を受けた経営トップです。
自動車をはじめ、あらゆる機械を円滑に動かすために不可欠なベアリング(軸受)。地味な部品だが、"産業のコメ"とも呼ばれ、日本の製造業の優位性を支える重要な役割を果たしている。日本精工(NSK)はベアリング国内最大手で世界市場でも3位のシェアを誇る企業だ。朝香聖一名誉顧問(76)は社長時代にリーマン・ショックや中国市場の開拓などの荒波を乗り越えてきた。ネアカな現実主義者の半生を追った。

r.nikkei.com