ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

人生 100 年時代、「健康」「見た目」も大切に?

 50代おじさん像が70年代から次第に変化しているという。

1970年代までの50代の代表は、山村聰さんや小林桂樹さんなどの渋い名優。昭和のお父さんを代表するサザエさん磯野波平さんは54歳。

1980年代は石原裕次郎さんで兄貴的な要素が強まる。

2000年代は渡辺謙さん。50代を「格好いい」存在に引き上げたという。

今の50代の代表は俳優・アーティストの福山雅治さんや佐々木蔵之介さん。格好いいだけでなく、何でも話せそうな親近感のある50代。

そして、2022年以降の代表は元SMAPメンバーだった木村拓哉さんや中居正広さんに。50歳を超えても「君づけ」が許され、年齢差を感じさせないイメージに…。心身ともに健康維持+見た目にも注意をはらう時代が来ている?!

r.nikkei.com