ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

シニアが自分の「好きなこと」「得意なこと」で若い世代の支援が出来る

NPO法人 孫育て・ニッポンを立ち上げた棒田明子さんの講座(茅ケ崎市主催 3月9日開催)「新しいオトナ世代セミナー『知っておきたいイマドキの孫世代とのかかわり方』」に参加しました。

そこでも、シニア世代が、大人・シニアの責任として、次世代へ継承するー他孫(他人の孫世代)育成を地域で支え、子育ての孤立化を起こさないための活動ーが日本各地で行われていることを知りました。
「他のひとのために 時間を使えたとき、時間は一番生きてくる 損することはない 喜びで心が いっぱいになる(日野原重明医師)」

#子育て #シニア #棒田明子 #産後 #ママカフェ 

www.nikkei.com