ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

向社会的行動(Pro-Social Behavior)をとり、幸福感をもとう

 World Happiness Report 2019 第7回世界幸福度レポート(http://worldhappiness.report/ed/2019/)が発表されました。その報告書において、向社会的行動(Pro-Social Behavior)と幸福度の関係について述べられている第4章では、「ボランティア活動(金銭的な補償を期待せずに他の人を助けること)、すなわち、他人を助けるために時間を費やすことは、提供する側にとって、自身の感情的な利益と関連している」ことが示されています。

つまり、より大きな人生の満足、人生へのプラスの影響、そしてうつ病の減少との間の強い関連性が証明されています。そして、このボランティアと幸福の関係は、異文化間で普遍的であることが示唆されています。

※向社会的行動(Pro-Social Behavior)とは、「外的報酬を期待することなしに、他人や他の人々の集団を助け ようとしたり、こうした人々のためになることをしようとする行動のこと(分与・寄付行動、ボランティア活動、協力行動、思いやり行動など)。

www.nikkei.com

 

 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO42753490R20C19A3CR8000/