ei-san’s blog ー Working Better with Age ー 誰もが生涯活躍の人生を

このBLOGの目的は、「生涯活躍のまち、茅ケ崎つくり、SDGs の実現」のための調査・研究と活動に役立つと考えられる情報を紹介・記録するものです。    具体的には次の3つです。(1)誰もが暮らしやすい茅ケ崎市の実現に関係する情報、(2)誰もが生き甲斐を持ち続けることが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報、(3)多世代の人々が活発に交流することが可能な茅ケ崎市の実現に関係する情報。

2019-03-07から1日間の記事一覧

「セロハン」でプラスチックによる海洋汚染が改善できる?!

段ボール大手のレンゴー(https://www.rengo.co.jp/company/index.html)は木材由来素材「セロハン」を主原料とするショッピングバッグ、農業用ネットなどを開発。洗顔料の研磨剤として入っている細かなプラスチックビーズを置き換えられる木材由来の粒子状…

「ジェネラティビティ(Generativity)」を活用し、高齢者は幸せ感アップをはかろう!

若い人たち(次世代、次々世代)を支え、力になりたいという高齢者の思いが、実は、高齢者自分自身の「幸せ感」を高めることがわかってきたとのこと。また、子どもたちに親切にすることが、子どもを親切な人へと育てる可能性があることもわかってきたといい…